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24.ツール紹介 第二弾

PC買い換えました。
それに伴い、ツールを更新するので、入れたものを順にUPしておきます。
体裁は後程整えます。


■ブラウザ三国志 自動建築スクリプト By nottisan + 5zen(自動内政改良)
http://wescript.net/scripts/23679

 ※コメントでご指摘いただきました。

│このスクリプトですが、倉庫がレベル10以上になると
│それ以上、自動で倉庫のレベルを上げてくれなくなってしまいますね。

│スクリプト内の、
│var OPT_CHKBOXLV │[15,15,15,15,20,20,10,10,15,15,15,15,15,15,15,10,10,10,10,10,20,20,20,10];

│この配列の数値の順番が間違っているようです。
│恐らく、修行所もレベル10までしか自動で上がらないと思います。

■<内蔵版>ブラウザ三国志 領地敵兵算出機(3期専用) by BSE(原版作者 きょう)(Cal1.3.5)+賊討伐シミュレータ by きの。 (ver 1.05a)
http://wescript.net/scripts/23288

■ブラウザ三国志 地図ツール by 浮浪プログラマ(どらごら改造バージョン4+ex2)
http://wescript.net/scripts/23631

■ブラウザ三国志用便利機能色々ごった煮 by hasekun
http://wescript.net/scripts/23651

■Multifox(同一サイトに複数アカウントで同時ログインできるFirefoxアドオン)
http://br.mozdev.org/multifox/

ともっふ
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11.【3/24(木)アップデート】

2011y03m25d_100517671.jpg

■運営チームがやっとツールに追いついてきた感じです。
■これで、マップツールが不要になるかなとも思ったのですが、
■最新のマップツールはシュミレーター付きだったりするから、やはりツールは外せない。
■いつか運営がツールを追い越す日が来る事を期待します。
シュミレーター付きマップツール(3期&4期専用) ⇒ 3期専用(4期兼用)1.3.4 3rd g(bro3_calcn_3ki.user.js)


ともっふ


2011年03月24日 14:38

AQインタラクティブ
3/24(木)全ワールド(17~20ワールドを除く)アップデートのお知らせ

こんにちは、ブラウザ三国志運営チームです。

本日 3/24(木)14:20頃、
17~20ワールドを除く全ワールドにて
以下の内容をアップデートしました。

◆アップデート内容
○全体地図の表示切替機能に「51x51」を追加
・51×51の広い範囲を確認できます。

・全体地図に表示されている拠点一覧の
 「拠点」(白字表記の箇所)をクリックすると、
 ON/OFFの切り替えを行う事が出来ます。

○拠点を中心に全体地図を表示する機能を追加
・全体地図画面で拠点名の右横に表示されている「>>」をクリックすると、
 その拠点を中心に全体地図が表示されます。

◆対象ワールド
 全ワールド(17~20ワールドは除く)

 ※アップデート適用後に全体画面のレイアウトが崩れる場合、
  ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

  【IE8でプレイされる方へ】
   ・[ツール]→[インターネットオプション]より、[全般タブ]をクリックします。
   ・「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックします。
   ・「OK」をクリックし、キャッシュの削除を完了致します。

  【Firefox3.6でプレイされる方へ】
   ・[ツール]→[オプション]→[詳細]より、[ネットワーク]タブをクリックします。
   ・「オフラインデータ」の「今すぐ消去」をクリックします。
   ・「OK」をクリックし、キャッシュの削除を完了致します。

皆様により快適なプレイを
ご提供できるよう努めて参ります。
今後ともブラウザ三国志をよろしくお願い申し上げます。


ブラウザ三国志運営チーム

9.【ツールの紹介】

最新のツールも色々と紹介されているようなので、備忘録を兼ねて入れたツールをリスト化しておきます。

前提として

1.Firefoxをインストール
http://mozilla.jp/firefox/

2.FirefoxにGreasemonkeyをインストール
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748/

が必要です。
これまで試した事が無い方は、騙されたと思って1と2を行ってください。


■ツールの追加
SQLite Optimizer
 ⇒ FireFoxを軽くする

Auto_Builder
 ⇒ 勝手に建築
 ⇒ 必須
 ⇒ こっちを入れ直しました。スキル自動発動を選択できます。 = Auto_Builder
2011y03m24d_114442375.jpg



内政官表示ツール
 ⇒ 内政セットされてる武将を都市画面で表示
 ⇒ 地味だけどありがたい
2011y03m24d_115149078.jpg


3期専用(4期兼用)1.3.4 3rd g(bro3_calcn_3ki.user.js)
 ⇒ 出撃画面にシュミレーターが表示される
 ⇒ かなりありがたい
2011y03m24d_115406546.jpg


ブラウザ三国志 地図ツール by 浮浪プログラマ(どらごら改造バージョン+ex2+s1)
 ⇒ 59×59の大画面&シュミレーター付き
 ⇒ かなりありがたい
2011y03m24d_114822281.jpg



■Wescript
 ⇒ 最新版はこちらでチェック

■入れてるのはこんな感じ
2011y03m24d_114203078.jpg


ともっふ

8.【武将の体力回復】

2期も終了間近、武将の育成を頑張っています。
そうなると傷ついた高Lv.武将をファイルに戻すか、デッキで討伐が溜まるのを待つか悩んでしまいます。
一応、目安を調べたので、載せておきます。


公式ヘルプ:武将パラメータ
HP
・武将の体力です。戦闘によりダメージを受けることで減少し、0になると戦闘不能になります。
・戦闘不能になった武将は、自動でデッキから外れファイルに戻ります。
・HPが回復するのは、デッキ内の待機状態の武将、又はファイル内の武将のみです。
 ※ブショーデュエルのデッキにセットされた武将は、ファイル内の武将と同一の扱いとなります。
・HPの回復速度は武将のレベルが高くなるほど遅くなります。
・ファイル内の武将の方が、デッキ内の待機状態の武将よりも早くHPが回復します。


⇒デッキから外すと武将は自動的に HP -5 となります。
⇒以下は、その -5 が回復するまでの時間です。
⇒-10や-20の場合は単純に×2、×4とすれば計算できます。
⇒デッキ内(待機武将)では回復時間が倍になります(未確認)。
⇒内政にセットされていると回復しない。


【武将の体力回復までの時間】(ファイル内)
Lv.200 95⇒100 11h00m
Lv.150 95⇒100 8h30m
Lv.130 95⇒100 7h30m
Lv.100 95⇒100 6h00m
Lv.90  95⇒100 5h30m
Lv.80  95⇒100 5h00m
Lv.50  95⇒100 3h30m
Lv.25  95⇒100 2h15m
Lv.20  95⇒100 2h00m
Lv.10  95⇒100 1h24m
Lv.5  95⇒100 0h24m
Lv.0  95⇒100 0h00m (数秒)


一応、こんなのありました。
 ⇒ 武将HP回復時間計算くん(最初からこれ探せばよかった・・・orz)
 ⇒ 折角自分で調べたので上のはそのままにしておきます。


ともっふ(↓押してね♡)

6.【初心者への指南】

最近、戦後処理の一環で他の同盟にお世話になっています。
戦争相手だった同盟なので袋叩きに遭うかとも心配したのですが、そんなことは全くなかったです。
皆さん、僕は元気にやっています。

さて、掲示板やらチャットやら拝見させて頂いたんですが、いろいろ勉強になる事が多いです。
特に経験者が初心者にブラ三の基本的な情報を教える「講座スレ」は参考になったので、要点だけ。


■武将育成
・攻撃武将、内政官、防御武将に大別
・基本は極振り、騎兵武将は移速15のち攻撃振りもあり(ただしエースの場合はやはり攻撃極振り)
・お勧め武将(割愛) ← いずれ個人的な好みも交えて紹介します

■ツールの紹介 - Firefox(Grease monkey) (以下は僕の入れているツールを紹介)
 ※参照 【ツール】

■伏兵
・オセロ防止(領地取得⇒保護期間3h⇒領地奪われる⇒保護期間3h⇒領地領地再取得⇒・・・)。
・大抵は騎兵武将がやってくるのでアンチの槍がお勧め、矛であれば100くらい

■見張り台
・敵襲があった場合に施設Lv.に応じて、敵襲の内容がわかる
・Lv.12まで上げれば剣、下級兵、上級兵がどれだけ来ているか把握できる。ただし総数1020体まで。
・Lv.14で車、Lv.16で投石機、Lv.18で斥候と斥候騎兵、Lv.20で武将まで把握できる。
・ただし、Lv.20まで上げても総数は2500までしか分からない。
・主砲が来ているか、ただのsmkなのかの判断はできますが、費用対効果が良いのか悪いのか。
・今期はLv.12まで上げていましたが、主砲かどうかが確認できたのは良かった。
・Lv.12⇒13にするのに資源20万程度、最終的にはLv.19⇒20で200万程度の資源が必要
・盟主や同盟幹部など落とされてしまうと大変だって方以外は不要かもしれません。 ← 結論
・大宿舎を作る為にはLv.8まで上げる必要がありますが、その後は破棄しても構わないと思います。

■空城の計
・敵が隣接しているのに主砲っぽいものを打ってきた場合には、本拠地を空にするという作戦もあり
・隣接を取られない限りは、どんなに兵で叩かれても城が落ちる事はない。
・逆に隣接を取られている場合は、冷静な対応が必要です。

■兵科の変更術 ← 実はこれが一番参考になりました!
・空き地(領地でも)を取得する際は、兵科と空き地の相性がある
・弓が多い領地には馬をあて、槍には弓、馬には弓と、一般に「アンチ」といわれる兵科で攻撃するのが推奨されます。
・「実は、兵士の比率によって、相手の防御力がどの兵科に偏るかが決まります」
・槍武将(単騎)で攻撃すれば、民兵(防御側)の防御には対槍兵防御力が適用される
・槍武将に弓兵10体をつけると、弓兵防御力が重視されて計算される
・「☆6森(弩が出現)を取得したいけど、エースは槍武将・・・」って時に使うと良い
・アンチ以外の武将で空き地(領地)を攻撃する際には、アンチの兵を多少付けて出撃すると良い。

■スキルLv.UPと隠しスキル
 ※参照 【2.5コス(馬岱)に騎兵の猛激と神速を付与する】

■援軍
・援軍とは「自分の拠点から誰か(自分も含む)の本拠地、拠点、領地に防御兵を送ること」。
・兵士の防御力は援軍元の防具工場のLv.と防具Lv.、援軍先で使われた防御スキル、領地であれば領地Lv.の影響を受けて決まります。
・領地をLv.5(名声が追加で10必要)まで上げていたら、援軍の防御力は+100%になり、およそ倍の兵を返り討ちにしてくれます。

■攻城兵器
・攻城兵器(衝車、投石機)は相手の城 or 拠点(一応領地も)の隣接を取った状態でのみ出撃できます。
・出兵中に相手の城の隣接が取り返されてしまっても着弾して、相手の耐久力を削りきれば、城 or 拠点を破壊できます。
・車、投石機の破壊力(耐久力を削る量)は1台で1と共通。
・兵への攻撃力は剣兵並(投石機はその倍)。
・破壊力は、鍛冶場と武器Lv.のみで上昇。
・スキルでの上昇は「兵器の○○」でのみ上昇、奇計系のスキルでは上昇しません。
・車の護衛に上級兵を使うのは無駄。理由は車(剣兵と同じ)の敵防御力が適用される為、上級兵が紙クズのように散っていきます。
・車の護衛は安価な剣兵がお勧め

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