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7.【同盟員からの質問①】

■Aさんからの質問(2期)

素朴な疑問です。たまに☆7や☆8を拠点(軍事?村?)にする方がいますが、☆3や☆4を拠点にする以上に何のメリットがあるのでしょうか?個人的には2 期目以降なら☆3(0-0-0-1)は軍事拠点☆3(1-1-1-0)は村、☆5(0-0-0-1)や☆7(0-0-0-1)は糧村にしています。何が違うのかわかりません。単純に個人の好き嫌いでしょうか?


■回答(2期)

まず資源村について

☆3 1.1.1.0 は村向き。生産施設10、平地残り11。
☆4 2.2.2.0 は村向き。生産施設10、平地残り12。
☆6 2.2.2.0 は村向き。生産施設14、平地残り9。
☆7 2.4.4.0 は村向き。生産施設14、平地残り10。
☆8 4.1.2.0 は村向き。生産施設14、平地残り13。
☆8 2.4.1.0 は村向き。生産施設14、平地残り12。
☆8 1.2.4.0 は村向き。生産施設14、平地残り12。
☆9 4.4.4.4 は村向き。生産施設18、平地残り10。

となっていて、空き地の数(特に生産施設数が重要)が違います。
Lv.10の生産施設は335資源/hを、Lv.10の畑は479糧/h産出します。

その為、空き地の数(生産施設と平地の合計)は生産力に直結しますので、できるだけ、空き地の多い領地が人気になってくるわけです。

ちなみに、僕は☆7を拠点にする事はないです。
理由は、☆7のLv.5(名声11個)で収入は165+331+331資源になる為、他に拠点の候補があるなら、拠点にするよりLv.を上げて収入を得たほうが効率が良いと思っている為です。


糧村についても同じことが言えます。
以下は、糧村の空き地の数だけ。

☆3 0.0.0.1 は糧村、砦向き。平地25。 = 全畑Lv.10で11975糧
☆5 0.0.0.1 は糧村、砦向き。平地28。 = 全畑Lv.10で13412糧
☆7 0.0.0.1 は糧村、砦向き。平地32。 = 全畑Lv.10で15328糧
☆9 1.1.1.2 は糧村、砦向き。平地39。 = 全畑Lv.10で18681糧


参考:2期の土地一覧



ともっふ
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5.【2期終盤:武将の育成】

現鯖も残り1wとなりましたが武将育成をぼちぼちとやっています。

■目標(備忘録) = 持ち武将で検討しているだけなので武将はお好みで

①UC諸葛亮(「製鉄知識」持ち)
 ・Lv.を100まで上げる。
 ・「製鉄知識」(攻撃振り)の隠しで「製鉄技術」付与
 ・さらにLv.を上げて「呉の治世」(知力振り)の隠しで「王佐の才」付与 イツニナルノカ・・・

②C馬岱(「騎兵強行」持ち)
 ・「騎兵突撃」(攻撃振り)の隠しで「騎兵の猛激」付与
 ・「騎兵強行」削除 ⇒ 騎兵行軍(知力振り)の隠しで「神速」付与

③UC典韋
 ・スコアを100万~200万移植
 ・「蛮王の襲撃」(攻撃振り)武将(R孟獲)とUC典韋の合計Lv.を14に併せ、「一騎当千」付与
 ・スキルLv.と武将Lv.上げ

④UC許褚(「槍兵の進撃」持ち)
 ・「槍兵堅守」(防御振り)の隠しで「槍兵方陣」付与
 ・「槍兵の進撃」削除 ⇒ 「強襲突撃」(知力振り)の隠しで「強兵の檄文」付与

⑤C魏延(「槍兵強行」持ち)
 ・「槍兵突撃」(攻撃振り)の隠しで「槍兵の猛激」付与
 ・「槍兵強行」削除 ⇒ 「槍兵行軍」(知力振り)の隠しで「神速」付与

⑥C曹仁(「騎兵の強撃」持ち)
 ・「騎兵の猛激」(攻撃振り)武将(R夏侯惇)とC曹仁の合計Lv.251以上、合計スコア360万以上まで上げる。
  ⇒ 隠しスキル確率35.45% ニナルハズ
 ・「騎兵の猛激」(攻撃振り)の隠しで「騎兵の極撃」付与


⑦その他
 ・エース武将と内政武将の地道なレベル上げ   


ともっふ

3.【2期:残り一カ月の内政】

■終了まで残り一カ月■

現在の基本方針:
1.これ以降の畑と資源施設はともにLv.11でストップ
2.後は軍事施設に全投入

 ※ 資源については 「糧の価値を加味した伐採所や畑の効率」を参照

問題:
1.遠征訓練所を何処まで上げるか

2.大宿舎を何処まで上げるか 


現在、【訓練所Lv.8、遠征訓練所Lv.10】で距離1043の☆5(木)に出撃しています。

距離:1043 / 速度:177.45
所要時間:5時間52分39秒

 結果 ⇒ 被害は上級1400程、経験値は30万程


これを遠征訓練所のLv.を上げると

■【訓練所Lv.8、遠征訓練所Lv.10】 ← 現在
距離:1043 / 速度:177.45
所要時間:5時間52分39秒


■【訓練所Lv.8、遠征訓練所Lv.11】
短縮時間:28分34秒/必要コスト:木175015、石272246、鉄359754、糧165292

距離:1043 / 速度:193.095
所要時間:5時間24分5秒


■【訓練所Lv.8、遠征訓練所Lv.12】
短縮時間:24分18秒/必要コスト:木227520、石353920、鉄467680、糧214880

距離:1043 / 速度:208.74
所要時間:4時間59分47秒


■【訓練所Lv.8、遠征訓練所Lv.13】
短縮時間:20分54秒/必要コスト:木295776、石460096、鉄607984、糧279344

距離:1043 / 速度:224.385
所要時間:4時間38分53秒


軍事施設は、資源施設と違いコストとパフォーマンスを単純に計算する事ができない。
だから何処までLv.を上げるべきなのか、答えが無いように思います。
なので、結局は資源の余り具合、と兵の生産の時間(消費した分を再生産する時間)との兼ね合いで決める事になりそうです。

大宿舎も同じだと思います。
現在は、Lv.16まで上げたら、他の資源施設を潰してもう一つ大宿舎を追加するって方式でやっています。
Lv.16に根拠はないのでアドバイスがありましたら、お願いします。

本当は大宿舎については、資源辺りの収容兵数ってのも計算で出せると思いますが、ややこしい考察はしませんので、誰かそういう考察がされているサイト(ブログ)を見つけたら、教えてください。

 ⇒ライトでR典韋引きました!
R典韋 一騎当千


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