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17.【砦攻略@上級編】

■上級編という表現はどうかとも思いますが、「上級編@初めての砦攻略」と思ってください・・・。


【剣兵について】
■剣兵はコストパフォーマンスが非常に高いです。
■以下は各兵種の生産コスト(wikiより)ですが、剣兵が非常に安価である事が分かると思います。
2011y04m01d_012104703.jpg

剣兵 = 攻撃力15 = 3種合計20 + 糧60
槍兵 = 攻撃力40 = 3種合計220 + 糧20
弓兵 = 攻撃力42 = 3種合計240 + 糧35
騎兵 = 攻撃力44 = 3種合計320 + 糧40

剣兵×3 = 攻撃力45 = 3種合計60 + 糧180

■糧の負担はきついですが、戦力に対して負担する資源が少なくて済みます。
 ⇒ 剣兵は上級兵に対して圧倒的な弱さを誇る為、剣兵の活躍は序盤限定です。
■一期の砦攻略は下級兵のみなので、砦攻略には是非憲兵の採用をご検討ください。

【砦攻略に役立つサイト】
出兵時刻計算くん
 ⇒ 目標の砦までどれくらい時間がかかるか計算できます。

【続きは気付いたら書きます・・・】


ともっふ

16.【砦攻略@中級編】

■初級編は本当に基本的なことだったので、次は砦の戦力やその対策について。
■城は割愛。

■砦の兵力は決まっています(wikiより)。
2011y04m01d_005320046.jpg

■砦の戦力構成はいくつかパターンがあり、それぞれの砦で決まっています。
■砦の戦力構成の確認(偵察)は同盟内のベテランに任せて良いでしょう。

■砦の戦力が分かったら、出撃する兵種が重要になります。
■領地の取得でもそうですが、それぞれの兵種には得意とする兵種と不得意とする兵種(アンチ)があります。
■基本的にはアンチもしくは、同兵種をぶつけることになります。
■兵種の関係は以下の通り。

    槍<弓<馬<槍

■槍には弓を、弓には馬を、馬には槍をぶつけるのが最も損失が少なく攻略するコツです。
■砦の戦力構成が三種(バランス型)の場合には、何をぶつけても一緒です。

■砦攻略は、領地の取得と違い、倒した戦力は徐々に回復します。
■敵兵を一度に殲滅できなくても、少しでも兵を倒すことを繰り返すと、最終的には殲滅に至ります。
■なので、出撃する際は兵だけでなく、武将単騎で出撃しても、十分意味があります。

■敵兵を殲滅したら、次は車の出撃です。
■砦には耐久力があり、その耐久力を削りきったら、その砦の攻略完了となります。
■耐久力を削る事ができるのは車と投石機の攻城兵器(車)のみ。
 ⇒ 一期☆1砦であれば、耐久力500なので500台の車を無事にぶつける事ができれば攻略完了。

■上述の通り、砦の兵は徐々に回復するので、兵の殲滅後速やかに車をぶつける必要があります。
■砦の兵は1時間おきに、もしくは30分おきに回復するとされています。
 ⇒ 以前、30分で回復した事もあるのでできれば、30分以内に全てを終わらせるのが理想


■中級編終了 ⇒ 上級編に続く・・・。

ともっふ

15.【砦攻略@初級編】

■ブラウザ三国志の世界にはNPCがいて、NPCの拠点には城と砦があります。
■一般的に「砦」とか、「城」とかいう場合にはNPCのモノを指す事が多い。

■今回はブラ三初心者が、砦攻略に参加する為の手続きを紹介します。

■wikiより
NPC落としのメリット
NPCの城や砦を最初に落とした同盟の全ての同盟員に名声&BP&TPの報酬があります。
また資源収入にボーナスが付きます。
資源ボーナスに関しては、他同盟から奪った場合でも付きます。逆に、奪われた同盟はその資源ボーナスを失います。

■砦攻略はブラ三の中の一つのイベントで、保有数は同盟の強さを計る際の参考にもなります。

■手続きは以下の手順で行います。

●①全体画面でNPC砦をクリック
2011y04m01d_003611953.jpg



●②画面下部にある「この場所に出兵する」をクリック
2011y04m01d_003755937.jpg



●③通常の出兵と同じように、武将&スキルの選択、兵数の入力 ⇒ 次へをクリック
2011y04m01d_004302906.jpg



●④出兵を押して出撃完了
2011y04m01d_004406359.jpg



■初級編終了 ⇒ 中級編に続く・・・。

ともっふ

14.【続 スキル習得合成】

■前回の続きです。

■内政官に3種スキル付与を目標に合成を繰り返すが、その結果は・・・。


・付与合成実施回数(前回含む):37回(740TP)
・成功回数(前回含む):8回(21%) ⇒ 中確率4回(10%)、低確率3回(8%)、隠し相当1回(2%)

・削除合成実施回数 :3回(60TP)
・成功回数 :3回(100%)

・合成素材 :40×15~20TP ≒ 700

・必要経費合計 :740TP + 60TP + 700TP = 1500TP

■何?この確率変動???
■40回合成して付いたスキルは4つだけ???
■メシウマな展開は要らないとあれだけ・・・。


40削除合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←削除
39付与合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←弓兵の進撃
38削除合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←削除
37付与合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←弓兵の進撃
36削除合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←削除
35付与合成 成功(詳細を見る) 劉表 Lv7 ←伐採知識
34付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv7
33付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
32付与合成 成功(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0 ←石切知識
31付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
30付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
29付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
28付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
27付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0
26付与合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←弓兵の進撃LV2
25付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
24付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
23付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
22付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
21付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑳付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑲付与合成 成功(詳細を見る) 孔融 Lv5 ←石切知識
⑱付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑰付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑯付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑮付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑭付与合成 失敗(詳細を見る) 荀 Lv3
⑬付与合成 失敗(詳細を見る) 諸葛亮 Lv0

2011y03m31d_150148642.jpg 2011y03m31d_145857188.jpg


ともっふ

 ⇒ そろそろ飽きてきた。

13.【スキル習得合成】

■先日【スキルレベルアップ合成】について記事を書いたので、スキル習得合成についても書きます。

■以下公式ヘルプより転載
◆スキル習得合成
・武将カード2枚の「カードNo.」が異なる場合、スキル習得合成を行うことができます。
・スキル習得合成に必要な費用は、TP20またはCP50です。 ※ヤバゲだとMC50
・2枚の武将カードの「スコア」やレベルの合計が高いほど、成功確率が上昇。
・ベースカードがすでにスキルを3つ習得している場合、この合成はできません。
・合成によってベースカードに追加されるスキル及び確率の一覧表は、
 追加カードの所持スキル及びステータスの組み合わせ等によって決定されます。

■以下wikiより転載
両カードの合計「スコア」と「レベル」によって成功確率が変化。
基本カードに付与されるスキルは追加カードの初期スキル依存。
候補となる付与スキルを基本カードが既に持っていた場合、隠しスキルが出現する。
 (例1) 基本カード:孫匡(弓兵防御) + 追加カード:蒋欽(弓兵の進撃) = 蒋欽が持つ付与候補の内の「弓兵防御」が消えて「弓兵の強撃」が出現
 (例2) 基本カード:「食糧知識」を習得済みの孔融 + 追加カード:簡雍(食糧知識) = 簡雍が持つ付与候補の内の「食糧知識」が消えて「食糧技術」が出現
隠しスキルが出現した際、200BPの確率は基本カードと重複する付与スキルの欄に移動する。但し、200BPのみ「確率上限25%」が設定されている。

追加カードのステータスの振り方によって候補が前後する。
【防御に多く振った場合】低確率で付与するスキルが中確率と交換
【知力に多く振った場合】極低確率で付与するスキルが中確率に交換される
(例)防御全振りの牛輔[※槍兵行軍]を追加カードとして合成→槍兵行軍と槍兵防御の確率が逆転
武将が持てるスキルは3つまで。
習得合成に成功した場合、使用したカード(基本、追加問わず)のレアリティによってLv2以上で習得することがある。
スキル追加で中確率スキルを付けたい場合、合計Lvを0~14にして出来る限りスコアを上げると大幅に成功率があがる。
合計Lv15以上になると、低確率スキル、極低確率スキル、200BP(隠しスキル)の確率が上がり、中確率は下がるので注意。
基本カードが追加カードによって取得できるスキルを2つ持っていても隠しスキルの成功率は上昇しない(200BPの確率はあがるが、上限25%)。


■ややこしいので要点のみ。 ※より具体的に知りたい場合 ⇒ 武将育成武将育成2武将育成3

■基本的には中確率25%程度、低確率5%程度、極低確率1%程度。
■武将の能力の振り方を変えることで、中・低・極低の順序が入れ替わる。
■合計スコアは高ければ高いほど、失敗の確率が低下。
■合計Lv.が0~14で高いほど、中確率の成功率が上がります。
■合計Lv.15以上になると中確率と極低確率の確率が微増していくので、狙ったスキル(中確率)を付けるにはLv.14がベスト。
■どのスキルでどのスキルが付与されるのかはレシピを。


■最初のスキル付与は内政スキル(三種)が簡単(素材となる武将も安い=10TP~30TP)かつ実用的でお勧め。
■内政スキル3種は槍防御で石、弓防御で木、馬防御で鉄のスキルが付与される(全て攻撃振り)。
■糧スキルは食糧知識から、付与される。←糧村を作る頃でも良い。
■付与する武将候補(比較的安価な武将限定)は以下の通り。

①UC孔融、UC劉表 ←知力14 / 初期スキルが内政 = 3種持ち可能 / UCだからやや高い
②C孔融、C劉表  ←知力13 / 初期スキルが内政 = 3種持ち可能 / Cだからやや安い
③UC馬謖、UC華歆 ←知力13 / 初期スキルが内政 = 3種持ち可能 / UCだからやや高い
④C劉焉、C馬謖  ←知力13 / 初期スキルが軍事 = 3種持ち不可 / C&中途半端だから安い

●UC龐統、UC荀、UC諸葛亮、UC徐庶 ← 安価でない武将
●R武将?ナニソレ?

※UC魯粛は知力13は問題ないが、一期ではトレード価格がやや高めなので除外。
※知力12の内政官にスキル付与するのは勿体ないのでやめたほうが良い。すぐに要らない子になる。
※C劉焉には糧スキルがお勧め。 ←糧村はスキル3種いらない
※C馬謖 = コス2馬兵科はドリラーとしての使い道があるので内政官として育てるかどうかの判断は少し待った方が良い。


■以下は、劉表と孔融に内政スキル(○○知識)を付与したログ。
■12回チャレンジして成功は2回・・・。
※実はうち一つは200BP。スキルが重複してない状態でのBP200は0.3%程度のハズ・・・。地味にすごい

⑫付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑪付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5
⑩付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
⑨付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
⑧付与合成 成功(詳細を見る) 劉表 Lv5 ←製鉄知識
⑦付与合成 成功(詳細を見る) 劉表 Lv5 ←BP200
⑥付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
⑤付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
④付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
③付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
②付与合成 失敗(詳細を見る) 劉表 Lv5
①付与合成 失敗(詳細を見る) 孔融 Lv5

ブラウザ三国志 UC劉表

ともっふ

 ⇒ 相変わらずやってるが勝てない・・・。
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